ホーム > トピックス > 甘酒リベンジ!!

甘酒リベンジ!!

2017/08/05 [Topics, ブログ, 国立院ブログ]

こんにちは
国立院 桑迫です

覚えている方はどの位いらっしゃるでしょう・・・

6月某日のブログを・・・失敗甘酒ブログを覚えている方はいらっしゃいますか?

あれから、なぜ失敗したかをネットで調べ

温度とかき混ぜが足りないと判明して・・・・

先日、対策をたててリベンジいたしました。

1番の原因だった 温度対策!!

その1  温度計!最近の100均は便利ですね♪

その2  炊飯ジャー 保温が便利♪

米麹は60度が最適、70度を超えたり50度を下回ると失敗しやすいです。

もち米を炊いて、混ぜ混ぜ・・・60度に下がるよう混ぜ混ぜ

・・・・・・・・・・・

IMG_0152

混ぜ混ぜ・・・もちゃもちゃ・・・・・・

混ぜ混ぜ・・・もちゃもちゃ・・・・・

餅になりそこなったもち米の   か!た!ま!り!

いいのか?この塊でいいのか?

不安になりつつも

65度くらいまで熱が下がったので、米麹を投入!!!

そして、混ぜ混ぜ・・・均一になったところで、ふたは開けたまま濡れ布巾をかぶせて放置

1時間ごとに混ぜ混ぜ・・・・・

ドロドロ・・・・ををを!!!塊がくずれた!!麹菌によって分解?された!!!?

混ぜ混ぜ・・・・ドロドロ

IMG_0153

途中温度が上がりすぎそうになったり、下がりすぎそうになったりするたびに

炊飯ジャーの蓋や布巾や混ぜ方で調節しながら混ぜる!混ぜる!混ぜる!(1回目のトラウマ?)

そして!!!ついに!!!8時間後・・・・

IMG_0154

出来ました!!!!!甘酒!!!!

しっかり甘い!甘い!甘酒がついに出来ました!!!!

前回と全然違います!!!おかゆじゃない!!!おかゆじゃないよ!!

ほんのーーーーーーーーーり甘酒風味おかゆごく薄味・・・・じゃないよ!!

ちゃんとした甘酒が出来ました!!!!!

そして・・・独り占め(笑)・・・・

また作って院のスタッフに飲んでもらおうと思います。

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ