ホーム > トピックス > 10/4 今日の1枚 「あなたの背骨元気ですか?」

10/4 今日の1枚 「あなたの背骨元気ですか?」

2017/10/04 [お知らせ, こどもの国院ブログ, ブログ, 健康コラム]

あっという間の10月ですね!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

気が付くと前回の更新からだいぶ空いてしまいました・・・(;゚Д゚)

 

今回は10・11月の健康テーマとして「背骨元気ですか?」という事をチェックしています。

簡単に言うと「背骨の柔軟性があるかどうか?」という事です。

どんなチェック方法かというと・・・

「前にかがむ」・「後ろに反る」この2つだけです!(・`д・´)

前にかがむは皆さん大丈夫だと思うので、「後ろに反る」これをチェックして見てください!

腰の反り(理想例)

図1

こんな感じで、

○膝が曲がらない ○腰に痛みや詰まり感がない ○頭も後ろに倒せる

この3つをチェックしてみてください。

 

こんな反り方は柔軟性が低下している可能性があります。

図2 図3

①は背骨の柔軟性が低下している為、膝を曲げないとできない反り方

②は背骨の上部が固く頭を後ろに倒せない反り方

このような場合は、

骨盤が歪んでいる → 腰や背筋が固まる → 柔軟性が低下し正しく反れない

→ 腹筋・背筋がアンバランスになる → 慢性的な肩コリや腰痛、疲労感ということに繋がっていきます。

また、背骨の柔軟性が低下すると自律神経のオン・オフの切り替えが過剰に行われ疲れやすくなったり、

胃腸の消化不良や呼吸が浅くなったりなど様々な体の機能が落ちてしまいます。

これを解決する為には骨盤の歪みから調整し、背骨の柔軟性を取り戻していく必要があります。

チェックしてみて気になった際にはご相談くださいね♪(^O^)

 

より毎日が楽しめる体を作る」がモットーのフィットこどもの国院

= フェイスブック =

フィット鍼灸整体院 こどもの国院     「イイね!」 よろしくお願いします!

= エキテン =

フィット鍼灸整体院    こどもの国院      「口コミ投稿」 お待ちしてます!

—————————————————————————————————————————————

# こどもの国 #成瀬台 #あかね台 #奈良町 #恩田 #長津田 #鶴川

# 産後骨盤矯正 # お子様OK # 個室あり # 骨盤矯正

# リラクゼーション # 駐車場あり # 姿勢改善 # 肩こり # 頭痛 # 腰痛 # 朝痛い

# 股関節痛 # 側湾症 #脊柱管狭窄症 #ヘルニア #四十肩・五十肩 #ぎっくり腰

 

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ