ホーム > トピックス > 女性のお悩み 豆知識

女性のお悩み 豆知識

2018/02/20 [健康コラム, 国立院ブログ]

こんにちは桑迫です

今月から月1で・生理前症候群・月経困難症(生理痛)・月経不順・不妊症・更年期など女性特有のお悩みについて情報発信していこうと思います。

 

まずは生理前症候群がなぜ起こるのか、からいってみましょう

(生理が始まる1週~2週ぐらい前から起きるイライラ、ネガティブ思考、眠気、頭痛、胸が張って痛い、

体がだるい、便秘、食欲増加などなど、様々な症状が起こるのが生理前症候群です。)

 

これに大きくかかわってくるホルモンが「エストロゲン」と言います。

下の表のオレンジのラインがエストロゲンです。下の表から分かるように

エストロゲンは生理前に低下します。

エストロゲン プロゲステロンの表

 

 

 

エストロゲンの作用には

肌の潤いを保つ・髪をつやつやにする等女性をキレイにさせる作用があるので

生理前にエストロゲンが低下すると、

ニキビやかさつき等の肌トラブルが起こります。

そしてエストロゲンにはセロトニンという化合物の機能を高める効果があります。

セロトニンは腸に約90%、血液中に約5%、脳に約5%あると言われています。

脳にあるセロトニンは記憶や思考に作用して物事を考えたり、不安や恐怖を抑えて心を落ち着かせたり、幸せな気持ちにさせる働きがあります。

また、運動神経を刺激する為、姿勢を保つ筋肉の働きを良くするので、姿勢が良くなり疲れにくくなります。

腸にあるセロトニンは腸の働きに作用してお通じのコントロールをしています。

 

生理前はこれらの働きが低下する事によってさまざまの症状がが起こるのです。

 

生理前症候群を軽くするためにおススメなのがお腹を膨らませながらする「腹式呼吸」です

多くの女性は胸を膨らませての「胸式呼吸」をしがちです

「腹式呼吸」をする習慣をつける事はとても大事ですので頑張ってください。

他にも色々とありますが、それらはいくつかの情報発信した後でまとめてご案内いたします。

次回は月経困難症(生理痛)をお知らせします。

 

 

 

 

 

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
スクエアビル4F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
コア鍼灸整骨院
コア鍼灸整骨院
神奈川県川崎市川崎区富士見
1-5-5-0304
マーケットスクエア川崎イースト3F
044-280-8010
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ