ホーム > トピックス > 魔女の一撃??

魔女の一撃??

2018/05/01 [ぶばい院ブログ, ブログ]

みなさんこんにちは!ぶばい院森川です。

先週に引き続き症状ブログ第2弾です!

今回は皆さんも聞いたことのある「ぎっくり腰」についてです。

西洋ではぎっくり腰を「魔女の一撃」と呼ぶこともあるみたいですよ( ゚Д゚)

魔女

ぎっくり腰は硬くなった筋肉の筋繊維の断裂や腰の骨の関節や靭帯の捻挫です。体を動かした時に、腰を中心に突然痛みが生じます。ひどい方では痛くて動けなくなることもあるほどなんです。

 

ぎっくり腰には種類があるのはご存知ですか?

①:関節や筋肉が傷ついて炎症を残しているもの

②:周囲の筋肉がロックを起こしているもの。

③:①と②が一緒に起きているもの。

 

よく腰が痛い時には温めたほうがいいのか冷やしたほうがいいのか質問を受けることがあります。

①の炎症がある場合は冷やしてください。炎症は2〜3日続くのでその時は安静にします。他には電気をかける事も有効です。マイクロカレントという電気を聞いたことありますか?炎症を抑える事の出来る特殊な電気です。この電気をかけてあげる事で炎症期間を短くすることができます。当院にもありますのでご相談ください。炎症が起きている時期はできるだけはやく対処することでその後の症状の経過が変わっていきます!

②の周囲の筋肉がロックしている場合は温めてください。さらに動かしてあげたり体のバランスを整えてあげることによって筋肉への負担を減らすことができます。この筋肉のロックというのは、衝撃が加わることによって体が反射的に過緊張させてしまいます。この反射では普段制御されているのがされなくなってしまうので緊張しすぎてしまうのです。

 

ぎっくり腰のよくある原因としては

・荷物を持ち上げた時

・朝の洗顔で前かがみになった時

・くしゃみをしたとき

などがあります。くしゃみをするときのような衝撃でもぎっくり腰になることがあるのは驚きですよね!

日常的な動作でぎっくり腰になる場合、その時に腰部を支える機能が低下している場合が多いです。骨盤のゆがみ筋肉の硬さの左右差などを抱えている事で、ちょっとした刺激で腰部を支える筋肉、関節、椎間板などを痛めてしまいます。

 

gikkuri

 

ぎっくり腰への対処法

普段体のバランスや姿勢が崩れてしまうことにより、腰には負担がかかってしまいます。体のバランスや姿勢を正しい状態にしておくことはとても大切です。また、疲れた時にはコルセットを装着して、腰への負担を減らすことも有効的です。ただしこれはあくまでも対処になるので注意が必要になってきます。

セルフケアとしてストレッチをすることもおすすめします。どんなストレッチをすればいいの?と思うかもしれませんが、その人によってかかる負担などでやるストレッチが違ってきます。当院では患者さん一人一人に合ったストレッチをお伝えするので、是非森川にご相談ください!

 

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ