ホーム > トピックス > 妊娠中のマイナートラブル~つわり~

妊娠中のマイナートラブル~つわり~

2018/05/25 [ブログ, 聖蹟桜ヶ丘院ブログ]

以下、せいせき鍼灸師ブログより抜粋

 

 

~~~~~~~

妊娠中に身体の中では赤ちゃんの成長に合わせ実に様々な変化が起こります。
時々ママの身体の不調となって表面化したものをマイナートラブルと言います。

今回からその中でも特に多くの方が経験されているものをピックアップしていきます。

どんなもので、なぜ鍼灸の効果が望めるのかを載せていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

1回目は「つわり」です。

つわりとは?
現代の医学においても解明が難しく原因としていろいろな説があります。しかし決定的なものはありません。
その為これをすれば確実につわりが良くなるという治療法がないのが現状です。
つわりの症状は早い方なら妊娠直後から始まり、ひどい場合は妊娠後期まで続く方もいます。
つわりは妊娠したかたの8割は何らかの形で感じるとされていますが、中には全く感じないという方もいます。
症状としては食欲がなくなる、胸やけがする、食の好みが変わる、匂いに敏感になる、食事のあとに吐くなどです。
ひどい場合には水も受け付けなくなり脱水症状で入院という方もいらっしゃるそうです。

つわりの種類は?

●吐きつわり
吐き気や嘔吐を繰り返すつわりです。温度差などの少しの刺激にも吐き気を催してしまいます。

●唾液つわり
「よだれつわり」とかいてあるものもあります。食事とは関係なくつねに多量に唾液が出てきます。

●食べつわり
空腹時に吐き気を催すつわりです。お腹がすくと症状が出る為、常に何か食べているような状態になります。

●匂いつわり
(すべてのつわりに関わってはきます。)
特に匂いの刺激に敏感に反応して吐き気を催します。
よくある「ご飯の炊ける匂いがダメ!」ってのがこれです。

ではなぜつわりの症状に鍼灸はいいんでしょう。
子宮も自律神経の支配を受けている臓器の1つです。最近では子宮は交感神経支配と言われています。
適度な刺激を受けて交感神経が優位に立つ時があるというのはとても良い事ですが、長く優位に立っている状態が続くという事はストレスを多く受けすぎているという事です。
それは全身の健康状態にも精神的にもあまり良い状態とは言い切れません。

副交感神経が働ける状態を作ってあげる事が大切になってきます。

鍼灸は自律神経に直接働きかける事が出来ます。
交感神経・副交感神経の調整にもってこいです。
鍼の刺激や灸の暖かい刺激はリラックスしやすくしてくれますので気になる方はぜひ1度問い合わせて聞いてみることをおススメします。

 

~~~~~

 

 

せいせき鍼灸師(佐藤・野見山)毎週ブログ更新しています。

鍼灸の効果や美容の事

過去の記事もためになる内容ですので

見てみて下さいね~

 

ライブドアブログ「ハリキュー」はこちらから

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ