ホーム > トピックス > 呼吸で腰痛対策!

呼吸で腰痛対策!

2018/10/11 [Topics, ブログ, 健康コラム, 国立院ブログ, 整体, 腰痛]

こんにちは!国立院の伊東です!

今回は腰痛で悩まれている70代女性の方を紹介させていただきます。

歩くと腰からお尻の痛み

安静時には痛みはありませんが、買い物後など重たい荷物を持って歩くと右の腰からお尻にかけて痛みが出てきます。

歩くと痛みが出るという事で腰椎の狭窄症なども考えられますが、この方の場合はお腹とお尻の筋肉が上手く使えておらず筋量が減る事で正しい姿勢をキープできなくなっている事が原因です。

お腹とお尻の筋肉を上手く使えない事で骨盤が後ろに傾き、背骨も猫背になってしまいます。荷物を持たない時は痛みは出ませんが、荷物など持って負荷が強くなるとお腹の筋肉を使えない分腰の負担が増え痛みがでます。

また、姿勢が崩れることで筋肉に柔軟性がない為ケガをしやすい状態です。

お腹の動きを良くすると・・・

治療としては腹部の緊張を取り、股関節周りの動きを良くすることで痛みは無くなります。ですが、生活をする環境でまた痛みが出る状態が新しく作られます。

そこで治療後のいい状態をキープさせるために呼吸のトレーニングを取り入れました。患者さんの普段の生活中に私たちが治療する事は出来ないので、セルフケアで身体に新しくいい環境を作らせる事が狙いです。

呼吸のトレーニング①この呼吸のトレーニングをする事で、落ちていきやすいお腹やお尻の姿勢を支える筋肉が良い状態に変化していきます。

呼吸瀬尾 (1)

この70代の患者さんに関してもこの呼吸のトレーニングをする事で荷物を持って歩く時も痛みが少しずつ出なくなり、しっかり骨盤を支えることで真っ直ぐ立てるようになってきました。

呼吸のトレーニングは4パターンありますが今回はそのうちの1つを載せてます。他の3つも気になる方は是非お声かけ下さい。

痛みが出る原因は姿勢の歪みです。歪む原因はその人の身体の中で、使わないことで弱くなった筋肉・使いすぎて動きが悪い筋肉にあります。もう治らないと諦めている方も多いですが取れない痛みはありません。

同じ症状で悩まれている方は、是非当院で歪みをとって、痛みが出ずキレイな姿勢の身体作りを一緒に頑張ってみませんか?

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
スクエアビル4F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
FITコンディショニング
FITコンディショニング
【コンディショニング】東京都多摩市関戸2-39-9
【ジム・個室治療】東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-401-8100
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ