ホーム > トピックス > 忍び寄る痛みの兆候

忍び寄る痛みの兆候

2019/01/28 [ブログ, 健康コラム, 国立院ブログ]

こんにちは!国立院桑迫です。

毎日寒いですね。私は自転車通勤なのですが手袋していても手がかじかんでとても辛い季節です。

少しでも温めようとグーパー指を動かしていて、ふと右手と指にゴリゴリした違和感を覚えました。

そして思い当たりました・・・・・

これ・・・悪化するとバネ指になると・・・

バネ指(腱鞘炎の一種です)
指を曲げ伸ばしすると途中でカクンカクンと何かに引っかかる感じがして、

酷いと強い痛みが生じて日常生活にも影響が出くる厄介な症状です。
デスクワークでパソコンやマウス、電卓をよく使う人、楽器を演奏する人、ラベル貼りなど同じ動きをよくする人がなりやすいです。

どんな風になっているかというと
ネット見つけたイラストを使って説明いたします。

 

ばね指

人間の指は腱鞘というトンネルの中を腱が通り

腱が引いたり伸ばしたりすることで指を動かすことが出来ます。

 

ばね指3

しかし腱鞘や腱が炎症を起こして太くなるとスムーズに動かすことが出来ず

カクッカクッと引っ掛かり痛くなるのです。

 

なぜ炎症を起こして太くなるかというと、使い過ぎというのもあるのですが、これになる人の多くは

手首が捻れてる

腕の筋肉が硬い

肩が内巻き

肩こりが酷い

といった人が多いです。

これらがあると動きが悪くなり、動きが悪いまま使い続けると

通常以上に負荷を掛け続ける事になり炎症肥大のもとになって発症します。

なので、ばね指になると痛みが出ている場所だけでなく

腕や肩などもとになっているところへのアプローチも必要になります。

逆を言えば上記の4つが無ければ、ばね指になりにくいです。

私も腕に鍼を打ったり、院のスタッフに腕の筋肉をゆるめてもらったり、

姿勢を整えてもらい上記の4つを改善すると2週くらいで違和感がなくなりました。

ばね指予備軍である、パソコンや電卓などデスクワーク頑張っている方、

楽器を引いたり、裁縫よくされる方におススメなのが

骨盤矯正コース(姿勢を整えると肩の内巻きや肩こりが改善されます。)

既に、ばね指になられている方は

鍼(腕や手の筋肉を直接ゆるめます)と骨盤矯正コースの組み合わせがおススメです。

 

 

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
スクエアビル4F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
FITコンディショニング
FITコンディショニング
【コンディショニング】東京都多摩市関戸2-39-9
【ジム・個室治療】東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-401-8100
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ