ホーム > トピックス > 回復力について

回復力について

2019/03/13 [FITコンディショニング(聖蹟桜ヶ丘)ブログ, Topics, 健康コラム]

皆さんこんにちは。 フィットコンディショニング 伊東です!

 

前回は健康について 「回復力」-「ストレス」=「健康or不健康」

回復力は治療で高め、ストレスはトレーニングで小さくするという話をさせて頂きました。

今回はどんなアプローチで回復力を高める治療をしているのかお伝えいたします。

 

まず回復に必要な事は、栄養を運び不要なものを体外に出すための血液の循環が出来ている事。

そして、各組織に繋がっている神経が正常に信号を伝達している事です。

姿勢が歪むと、硬くなった筋肉や歪んだ関節などに神経が圧迫され同時に血液の循環も悪くなります。

姿勢が歪むだけで回復力は落ちているんですね・・・。

 

全身の歪みを矯正し神経伝達・血液循環を良くしてあげる事が大事ですが、

その中でも私たちは頚椎の調整に重点を置いています。

理由は自律神経の中枢、脳幹があるからです。

image01

脳幹の主な働き

・呼吸の調整
・血液の調整(血圧、血流、心拍数、血糖)
・体温調整(体内水分なども)
・食欲、睡眠調整・排出調整(大・小便、汗、目やに)
・運動機能調整(バランス、歩行感覚、重心維持機能)
・ホルモン調整
・自律神経調整(全内臓コントロール)
・免疫調整
・全身筋力調整(骨格保持)
・メンタルの調整
・その他、記憶・判断・言語中枢機能の働きの調整など

生きていく上で必要不可欠なものばかりですね。

頚椎(特に第2頚椎)が歪むことで脳幹からの信号が遮断され、これらの脳幹の働きが正常に行えなくなります。

自律神経の働きが乱れ、自己回復力が低下もその一つです。

しっかり睡眠時間は取れているが、朝疲れが抜けない、スッキリ起きれないは自律神経の働きが乱れているサイン。

頚椎の調整と良姿勢をキープ出来るトレーニングをし、しっかり回復できる身体を目指しませんか?

 

※スポーツ競技などでもっと成績を良くしたい方、老化が気になる方、体形が気になる方はパーソナルトレーニングコースがお勧めです。

体の使い方と必要な筋力を同時トレーニングしていきます。

体の不調でやりたいことを諦めている方は是非1度当院にご相談下さい!

初回体験コースも実施しています。

金額 5000円

時間 90分

詳しくはお電話、問い合わせフォームよりご相談下さい。

 

伊東 努

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
スクエアビル4F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
FITコンディショニング
FITコンディショニング
【コンディショニング】東京都多摩市関戸2-39-9
【ジム・個室治療】東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-401-8100
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ