ホーム > トピックス > ネバネバ・・・・

ネバネバ・・・・

2019/07/29 [ブログ, 健康コラム, 国立院ブログ]

こんにちはフィット整骨院 国立院 くわさこです!

やっと太陽が出てくるようになりましたね。

急に気温も上がってきたので熱中症にならないよう

小まめな水分補給をしっかりしてくださいね。

水分をとるようになってふと気づいたのですが

何だか妙に口の中がネバネバする・・・・

shock_woman

初めは口の中が乾いているのかな?脱水してるのかな?と思ったのですが

マメに水分とってもねばつく・・・歯磨きしてもなんとなく粘っこい

はて?と思い調べてみました。

唾液には2種類あり

サラサラ唾液

リラックスしている時に出る

・口の中を洗い流して綺麗にする

・食べ物を湿らせてのみ込みやすくする

ネバネバ唾液

緊張している時やストレスを溜めている時に出る

・粘膜の保湿

・細菌を絡め取り体内への侵入を阻止する

と、書いてありました。

・・・・つまり私は・・・・

緊張もしくはストレス溜めている時間が長い、そして細菌が侵入しようと頑張ってる

って事でしょうか!?

サラサラ唾液もネバネバ唾液も両方大事と書いてあるので、ネバネバ唾液が悪いという事ではないですが

何事もバランスが大事です!もう少しサラサラ唾液に出てもらう必要があります。

じゃあどうするか・・・

手段としては

①アゴ周りやこめかみの筋肉をほぐす!

無意識に食いしばっている事が多いとアゴやこめかみは硬くなります。

アゴやこめかみが硬いと脳に緊張を与えてしまうのと、唾液そのものの出が悪くなります。

これを解決する為にアゴ周りやこめかみの筋肉をほぐすことが大事です。

フィット整骨院のメニューでは「眼精疲労コース」がおススメ!

②お腹をほぐす!

ストレスをためている人は腹筋が硬くなっています。

腹筋が硬いと呼吸が浅くなり、呼吸が浅いと酸素がしっかり取り込めないのでリラックスできません

それと腹筋が硬いと内臓を締め付けてくるので内臓の働きが悪くなります。

内臓の中でも腸は免疫細胞が豊富です。つまり腸が働けないと免疫力が落ちます

これを解決する為にお腹をほぐす事が大事です

フィット整骨院のメニューでは「おなかほぐし」がおススメ!

とりあえず私は自分でしたり、院スタッフにお願いしました。

そのおかげで最近ネバネバした感じは大分減りました。

皆様も思い当たる事がありましたら是非お越しください。

 

 

 

 

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ