ホーム > トピックス > お久しぶりどぇす

お久しぶりどぇす

2014/10/28 [ぶばい院ブログ, ブログ]

みなさんこんにちは(^^)久しくブログに登場できませんでしたが、ようやく表舞台に戻ってまいりました!

復帰戦なのでしっかりした内容でという事を福士隊長に言われましたので、恐縮ですが更新します。恐縮です。

少しマニアックなティー山目線Inぶばいで痛みを伝えていきます!

今回は「足関節捻挫」(そくかんせつねんざ)です。足首の捻挫でも特に多い、内側に挫(くじ)いてしまう内反捻挫について書いていきたいと思います。

みなさん一度は経験があるかもしれませんが、たかが捻挫、されど捻挫です。放っておいたら自然と治ったよ!と言っているそこのあなた!!捻挫を甘く見てはいけませんΣ(゚д゚lll) 全体重を支える足首ですから、上手に治さなければ重心は偏り体全体のバランスが崩れてきます。患部の炎症が引いて痛みが軽減しても、捻った関節のズレががそのままだと雨の日や季節の変わり目には患部の内圧が上がり鈍痛が出ることもあります(T_T)

ここでマニアックポイントですが、捻挫によってスネの外側の腓骨(ひこつ)という骨が開いてズレ落ちてきますてきます。そうすると、ふくらはぎや太ももの外側が鉄板の様に固くなりおしりの緊張に繋がり腰痛になります(T_T)下半身の外側が固くなることでО脚のリスクもでてきます。

                  足  

それではもし捻ってしまった時の対処(程度によりますが)をお伝えしましょう(´∀`*)

基本は袋に入れた氷で患部のアイシングです!!仰向けに寝て足を上げ患側を心臓より高く保ちましょう。その際、氷の上から包帯などで巻いて圧迫するとより効果的です!1回20分、1日3回(1時間おき)を最低2日は繰り返しましょう(^^)

急性期は炎症があるのでなるべく加重はかけず、2~3日は安静にしてください。捻挫の予後は急性期の処置が勝負です!痛みが落ち着いてきたら、足関節の調整と足首周りの筋トレが必要になります。

これがとても大切で、一般の方は一番おろそかになりやすいステップです。専門的な知識が必要になりますので、ぜひFitに相談してください(・∀・)

 

 

 

 

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ