ホーム > トピックス > ヘルニアってなぁ〜に?

ヘルニアってなぁ〜に?

2018/05/12 [ぶばい院ブログ, ブログ]

 

みなさんこんにちは!ぶばい院森川です!

みなさんゴールデンウィークはゆっくりできましたか?

私は運動をしたりお祭りに行ったり、お家でゴロゴロしたり…こんな感じのゴールデンウィークでした(笑)

さて、今回の症状ブログは「腰椎椎間板ヘルニア」についてです!

7038E1CC-58F4-459A-A4F4-C3EF1FF888A8

みなさん一度は「ヘルニア」と言う言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか?

「ヘルニア」とは・・・

ラテン語で飛び出すと言う意味がるんですよ。

体内のある臓器が本来あるべき位置から脱出する状態を言います。

例えば、鼠径ヘルニアです。一般的には脱腸と呼ばれています。

他には、臍ヘルニアです。これは一般的にはでべそです。でべそもヘルニアだったんですね!

 

71FB7A2A-8B2C-417F-975D-F04805B533A9

腰椎椎間板ヘルニアというのは、背骨のクッションである椎間板に起こったものです。椎間板というのは、椎骨と呼ばれる背骨を構成している一つ一つの間に存在するクッションです。その椎間板の中にある髄核というゲル状の組織が外に飛び出してしまいます。その飛び出した方向によって周りにある神経を圧迫してしまうこともあるのです。

原因としては、生活の中で椎間板への負担が積み重なることによって起きてきます。長時間の運転や中腰での作業、重いものを持つことによって負担がかかってきます。30〜40代のデスクワーカー。10〜20代のスポーツを盛んにやっている人に多いです。

症状としては

・腰、臀部に痛み

・下肢にしびれや痛みの放散

・足に力が入りにくい→運動麻痺

・感覚が鈍くなる→感覚麻痺

が主に腰椎椎間板ヘルニアの症状になります。

予防としては、腰椎に過度な負担をかけないことがとても大切です。全員がしびれなどの症状が起きるわけではありません。なぜなら、他の場所でカバーできているからです。姿勢が悪かったり背中が硬かったりなどすることで、腰に負担がかかり症状が悪化するのです。

体のバランスを整えることによって腰椎にかかる負担を減らしたり、背骨を支えている固くなっている周りの筋肉を緩めることによって背骨を支えてあげることがとても必要になってきます。

普段からのケアがとても必要になってくるんですね!

痛みや症状が出る前にしっかりケアしてあげましょう!!

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ