足首の靭帯を痛めてしまったあなた!受傷直に自分で確認できるポイントを解説。重症度の見分け方、応急処置など様々な角度から解説します。
応急処置・セルフケア
RICE処置と注意点
足首の靭帯損傷が疑われるとき、まずすすめられているのがRICE処置です。RICEとは「安静(Rest)」「冷却(Ice)」「圧迫(Compression)」「挙上(Elevation)」の頭文字を取ったもので、受傷直後の腫れや痛みを和らげるために行われる基本的な対応とされています。ただし、冷却は長時間続けると血流が悪くなるため、15〜20分を目安に休憩をはさみながら行うようにと言われています。また、凍傷の恐れもあるので、皮膚の感覚がなくなってきたりジンジンする痛みが強い場合は中止しましょう
装具・サポーター・テーピングの使い方
軽度から中等度の損傷では、足首を安定させるために装具やサポーターが使用されることがあります。また、スポーツ現場ではテーピングによって動きを制御しつつサポートを加える方法もよく用いられます。これらはあくまで補助的な役割であり、自己判断で長期間続けるのではなく、必要な期間を見極めることが大切だとされています。
痛み軽減・炎症のコントロール
腫れや炎症が強い場合には、冷湿布や圧迫包帯を用いてコントロールする場合があります。包帯を巻くことで腫れを抑える効果が期待できます。包帯は強く巻きすぎると血流を妨げるおそれがあるため、足先の色や感覚を確認しながら行うのがよいでしょう。違和感が出たらすぐに緩めるなど、細かい調整が必要だと言われています。どれくらいの強さで巻いたら良いかわからない場合は専門家に相談してみましょう。
早期可動域訓練と筋力維持
急性期を過ぎたあとは、専門家の指導のもとで徐々に足首を動かす練習を取り入れることがすすめられています。完全に安静を続けると関節が硬くなったり、筋力が落ちたりするため、無理のない範囲でストレッチや簡単な筋力トレーニングを行うことが有効だと考えられています。ただし、自己流で進めると再損傷のリスクがあるため、必ず専門家のアドバイスを取り入れながら行いましょう。
(引用元:https://www.zamst.jp/tetsujin/ankle/ankle-sprain/?utm_source=chatgpt.com)
#足首靭帯損傷
#RICE処置
#サポーター活用
#炎症コントロール
#リハビリとセルフケア
治療法・リハビリ・予後・注意点
保存療法と手術療法の適応
足首の靭帯損傷の対応は、損傷の程度によって保存療法か手術療法に分けられると言われています。軽度から中等度の損傷では、装具やサポーターを用いた固定、リハビリを中心とした保存療法が選ばれることが多いとされています。一方で、完全断裂や繰り返しの損傷で関節が不安定な場合は、靭帯を修復・再建する手術が検討されることもあります。
リハビリのステップ
回復過程では、段階的なリハビリがすすめられています。初期は腫れを抑えながら「可動域回復」の運動を取り入れ、その後「筋力強化」「バランス訓練」へと進める流れが多いでしょう。最終的には「スポーツ復帰」を見据えて動きを実践的に確認する段階に移行していきます。このステップを順序立てて進めることが、再発防止にもつながると考えられています。
再発防止と慢性化リスク
足首の靭帯損傷は、適切にケアをしないと「足関節不安定症」や「関節変性」に進行するリスクがあると指摘されています。特に、サポーターを外した途端にぐらつきを感じる、運動時に何度もひねってしまうといった場合は注意が必要だと言われています。
長引く痛みと合併症の兆候
通常の経過を過ぎても痛みや腫れが改善しない場合、骨軟骨損傷や剥離骨折、距骨の軟骨損傷といった合併症の可能性があるとされています。こうした兆候がある場合は、専門的な検査を受けることで原因を確認することが重要だと考えられています。
復帰までの目安と注意点
スポーツや日常生活に戻るまでの期間は、損傷の程度やリハビリの進み具合によって異なるとされています。一般的には数週間から数か月と幅があり、途中で無理をすると再損傷のリスクが高まると言われています。復帰を焦らず、自分の体の反応を見ながら進めることが大切です。
(引用元:https://aoki-ortho.com/)
#足首靭帯損傷
#保存療法と手術
#リハビリステップ
#再発防止
#合併症と予後
★この治療のおすすめコース
基本整体コース(5000円~) 全身整体コース(7000円~) 鍼灸根本整体コース(9000円)
※初診の方は別途2000円の初診料がかかります。
————————————————————————-
【ご予約方法について】
当院の予約方法はネット、LINE、電話にて受け付けております。
休診日の翌日からの対応となりますので予めご了承ください。 出勤し次第、順次ご対応させて頂きます。
〇LINEからはコチラ↓ ☆おすすめです☆

※クリックして頂くとQRコードが出てきますので友達登録をしていただきご予約ボタンを押してください。
〇ネットからのご予約は<こちら>
※日時、コースから選ぶことが出来ます。
〇電話 042-505-8422
施術中はお電話に出られませんので留守電に用件入れて下さい。折り返しお電話致します。
————————————————————————-
フィット鍼灸整骨院 国立院
HP:https://www.fit-bonesetters.com/kunitachi/
所在地:東京都国立市富士見台1-10-1 セクション2 103
アクセス:
電車 南武線谷保駅から徒歩5分
お車 近隣のコインパーキングをご利用ください。
診療時間:
平日 10:00~12:30、15:00~20:30
土曜・日曜・祝日 9:00~17:00
※最終受付時間は新規の方は終了時間60分前となります。