当日OK!24時間受付
オンライン予約
スタッフブログ
2025.12.20
症状ブログ
「最近、胃の調子がいまひとつ」
「検査では異常がないけれど、スッキリしない」
こうした胃の不調で来院される方は少なくありません。
今回は、胃の不調に対して鍼灸がどのように働くのかを、できるだけわかりやすくお伝えします。
症状が強くなくても、違和感が続くこと自体が身体からのサインです。
「まだ大丈夫」と我慢しているうちに、慢性化してしまうケースも少なくありません。
胃は、お腹の中にありますが、その働きをコントロールしている神経は背骨から出ています。
特に、肩甲骨の間あたりの高さ(胸椎周辺)から出る神経は、胃を含む内臓と深い関係があります。
ここに関わるのが「交感神経」です。
この神経の通り道に緊張や硬さがあると、内臓への指令がスムーズに届かなくなってしまいます。
その結果、胃の働きにも影響が出やすくなります。
交感神経は
・緊張
・ストレス
・頑張るモード
をつくる神経です。
胃に対しては、働きを抑える方向に作用します。
ストレスや緊張が続き、交感神経が優位な状態が長くなると、
胃は「動きたくても動けない」状態になり、
重さ・ムカつき・食欲低下などの症状につながります。
本来、胃は「休む・動く」をリズムよく繰り返しています。
しかし緊張が抜けない状態では、その切り替えがうまくできなくなってしまいます。
鍼灸では、背中やお腹、手足にあるツボを使って、
過剰に高ぶった神経の働きを落ち着かせていきます。
特に背中への鍼は、
・筋肉の緊張をゆるめ
・血流を改善し
・神経の興奮を鎮める
といった変化を起こしやすく、施術の最中や施術後に
「お腹がなった」「胃腸が動き出した」と感じる方もいます。
これは身体がリラックスし、内臓が本来の動きを取り戻し始めたサインと考えられます。
「胃の不調=ストレス」
少し単純に聞こえるかもしれませんが、実際に胃は自律神経の影響を非常に受けやすい臓器です。
・気を張り続けている
・我慢が多い
・休んでいるつもりでも頭が休まらない
こうした状態が続くと、胃は正直に反応してしまいます。
自覚しているストレスだけでなく、
慣れてしまって気づかない緊張も胃には負担として積み重なっていきます。
ご自身の生活でかかっているストレスは何か?を、一緒にひも解きながら進めていく。
それが鍼灸治療の考え方です。
繰り返す胃の不調や、原因がはっきりしない違和感がある方は、
一度、鍼灸という選択肢も考えてみてください。
★この治療のおすすめコース
鍼灸根本整体コース(8250円)
※初診の方は別途2200円の初診料がかかります。)
「初回キャンペーンを見た」とお伝えいただければ、
キャンペーン価格の3300円で初回治療を受けることができます!
————————————————————————–
【ご予約方法について】
当院の予約方法はネット、LINE、電話にて受け付けております。
休診日の場合は、翌日からの対応となりますので予めご了承ください。 出勤し次第、順次ご対応させて頂きます。
〇LINEからはコチラ↓ ☆おすすめです☆
※クリックして頂くとQRコードが出てきますので友達登録をしていただきご予約ボタンを押してください。
〇ネットからのご予約は<こちら>
※日時、コースから選ぶことが出来ます。
〇電話 03-5926-5412
施術中はお電話に出られませんので留守電に用件を入れて下さい。折り返しお電話致します。
————————————————————————–
なか鍼灸整骨院
HP:https://www.fit-bonesetters.com/naka/
所在地:東京都板橋区弥生町33-3-101
アクセス:
電車 東武東上線 中板橋駅南口から徒歩10秒!
お車 近隣のコインパーキングをご利用ください。
診療時間:
平日 9:00~13:00、15:00~20:00
土曜・日曜 9:00~15:00
木曜午前休、祝日休み
お電話もしくは
オンライン予約フォームから
ご連絡ください