スタッフブログ

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 産後の骨盤矯正は必要?ママの体を整える大切な理由

2026.03.09

症状ブログ

産後の骨盤矯正は必要?ママの体を整える大切な理由

こんにちは、中板橋のなか整骨院加藤です。

新年度が近づいてくると、ママさんの患者さんが増えてきます☺️
みなさんの目的は「骨盤矯正」です。

ここ数年で、産後の骨盤矯正を行ったほうがいいと産院さんから言われたよとママさんからよく聞くようになりました。

骨盤矯正というワードは聞くけど、どんなことをされるものなのか分からないというお話しも聞きますので、今回は産後の骨盤矯正について書いていきます!

ご検討されているママさんはぜひ参考にしてみてくださいね👍

どうして産後に骨盤矯正が必要なの?

出産直前からリラキシンという女性ホルモンの影響で、骨盤まわりの筋肉や靭帯、関節が緩みやすくなります。

そのため、産後の体は支えが効きにくくなっているので、抱っこや授乳による肩こり・首こり、慢性的な腰痛などが起こりやすくなります。

また、くしゃみでの尿もれ、下腹部のぽっこり感や体形の崩れみたいな悩みを持たれる方もいます。

これらは骨盤底筋や腹部の筋力低下、姿勢バランスの変化が関係しています。

産後の骨盤矯正のメリットは、骨盤まわりのバランスを整え、正しい姿勢と筋肉の使い方を取り戻しやすくなる点です。

痛みの軽減だけでなく、体を支える力を回復させることで、育児中の負担を減らすことができます。

どんなことをするの?

矯正」と聞いた時にどんなイメージを持ちますか?
患者さんからよく出るのは、「ボキボキされる」や「とっても痛そう」というイメージです。

なか整骨院で行う「骨盤矯正」はボキボキしません!

なるべく痛みなく行うので安心してください😊
とくに産後骨盤矯正で行うことは、

①歪みの調整
②骨盤に繋がる筋力アップ
③日常における体の使い方レクチャー

です。

①歪みの調整


出産前お腹が大きくなるのに合わせて、腰が反るような姿勢になりやすくなります。
そのままでは歩きにくくなるため、上半身を丸めるようにしながら過ごすことが増えます。
出産後にこの姿勢の癖が残ったままになっていると、体は大きなS字を描くような姿勢になるので、腰や肩、首に負担がかかりやすくなります。

なか整骨院では、こうした産前から付いた姿勢の癖を改善するために、筋肉や骨格にアプローチを行い、体を整えていくことで、結果として骨盤が正しい位置に戻るようにしています。

②骨盤に繋がる筋力アップ


主に下半身の筋力低下を改善していきます。
骨盤を支える「骨盤底筋」の働きが弱くなると、骨盤が開きやすくなり下半身太りの原因になります。
また動いたときの尿漏れなどの原因となるので、けっこう大事なポイントです!

正しい体の使い方を取り戻していけるようにしていきましょう😊

③日常における体の使い方レクチャー

これをおろそかになってしまう方が多いです😅

なにせ

毎日の子育てには余裕がない!!

それはよくわかっております😖

ただ日常生活の中で気をつけてもらうと体を痛めつけない方法はあります!

例えば「抱っこ紐

使い方を間違えていると、肩こりや腰痛を引き起こすって知ってました?

意外と来てくださるママさんで知らなかった〜って方多いです😓
正しい使い方を学ぶと嘘みたいに抱っこが楽になって、みなさんすごくびっくりしますし喜んでもらえます👍

いつから言っていいの?

始めるタイミングは、おおよそ産後1か月健診で問題がないと言われたらOK!
ただし、帝王切開の場合や体調が安定しない場合は、お医者さんと相談しながらになります。

月曜、火曜、金曜日は、午前中にベテランママの受付さんもいますので、お子さんも一緒に来てもらってOKです!

抱っこさせてもらったりしながら、僕たちも癒されていますので、
「人見知りで泣いちゃったらどうしよう…」
「子ども連れだとめいわくじゃないですか?」
と心配されなくて大丈夫ですよ!

産後のケアはなか整骨院にお任せください👍 

【ご予約方法について】 

当院の予約方法はネット、LINE、電話にて受け付けております。 

休診日の場合は、翌日からの対応となりますので予めご了承ください。 出勤し次第、順次ご対応させて頂きます。 

〇LINEからはコチラ↓ ☆おすすめです☆ 

友だち追加

 

※クリックして頂くとQRコードが出てきますので友達登録をしていただきご予約ボタンを押してください。 

〇ネットからのご予約は<こちら>  

※日時、コースから選ぶことが出来ます。 

〇電話 03-5926-5412  

施術中はお電話に出られませんので留守電に用件を入れて下さい。折り返しお電話致します。 

————————————————————————- 

なか鍼灸整骨院 

HP:https://www.fit-bonesetters.com/naka/ 

所在地:東京都板橋区弥生町33-3-101 

アクセス: 

電車 東武東上線 中板橋駅南口から徒歩10秒! 

お車 近隣のコインパーキングをご利用ください。 

診療時間: 

平日 9:00~13:00、15:00~20:00 

土曜・日曜 9:00~15:00           

木曜午前休、祝日休み 

一覧へ戻る