スタッフブログ

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 急性腰痛・・・ギックリ腰!

2024.03.26

症例報告

急性腰痛・・・ギックリ腰!

みなさん、こんにちは!

せいせき院ママさん治療家の中村がお送りします!

 

今回のテーマは「ギックリ腰」

ヨーロッパでは魔女の一撃と言うそうですね。

(それぐらい衝撃的で、とても痛みが強いという事らしいですよ!)

 

わたしも過去2回なったことがありますが、正直とても痛いですし

どちらの足からだせば歩けるのかわからないし、身体のどこに力を入れていいのかわからなくなるぐらい痛いです・・・

 

みなさんギックリ腰になったことはありますか?

そしてどんなイメージをお持ちでしょうか。

 

なってしまったら、とにかく安静にするしかない

寝て治す

すぐに治るとは思えない

 

安心して下さい!

フィットでは1度の施術で、走って帰れるようになりますよ!

ギックリ腰になった当時の自分に施術してあげたいぐらいです・・・

 

きちんとした施術を行う事によって、1日で痛みが8090%なくなります!

 

先日ギックリ腰になってしまった介護職の女性の患者さんがいらっしゃいました。

その方から嬉しい口コミをいただきました。

 

 

介護職員です。腰痛がきっかけで通院しています。今まで整形外科や整骨院、針治療を受けても良くならなかった腰痛でしたが、中村先生に施術していただき今では腰痛ベルトもいらないほど楽になってきました。が、今回は寒暖差に負けてぎっくり腰になってしまいました。「痛いですよ」の言葉通り本当に泣けるほど痛かったですが、その一撃のお陰で帰り道は楽々と歩けるようになりました。
また自分の身体は自分が一番知らないのだな、と痛感しています。こちらに通うことで自分の身体と向き合う事ができました。

的確な判断と適切な施術。明るい雰囲気でリラックスできる空間です

人により合う合わないはあると思いますが、一度受けてみる価値はあります。

 

口コミありがとうございます!

少し痛みの伴う治療を行いましたが、頑張っていただたいのですんなりと痛み抜けてくれましたね!

日々のメンテナンスもしっかりとされているので、これからも楽しく過ごせるようにしていきましょう!

質問もたくさんしてくださるのでお身体の事も詳しくなってきましたね!

 

お仕事の都合上、ギックリ腰になってから3日後の来院で

下に落ちているものが拾えず、背筋を伸ばしてまっすぐ歩けず・・・などなど

痛みはどうですか?とお聞きすると、食い気味に

 

「痛いですよ!」

 

と教えて下さいました。

そうですよね、当たり前に痛いですよね。

 

検査みると、前屈・後屈・捻り動作すべてがいつもの半分ぐらいしか動けていませんでした。これ以上動かすとと怖くて動かせない。ということでした。

この状態ですとお仕事にも日常生活にも支障をきたしてしまいますよね。

 

でも、フィットに来ていただいたのでもう大丈夫!

なぜなら「ギックリ腰専用の治療」があるからです!

 

一般的にギックリ腰で病院を受診すると

・安静

・痛み止めの処方

・電気治療

・注射

などが進められることが多いようです。

 

確かに安静にしていれば、一時的に痛みは引くかもしれませんし、痛み止めを飲めばその時の痛みは落ち着くかもしれません。

 

でもその痛みは「一時的」であり、また痛みが戻ってくる場合が多いです。

なぜなら根本的に解決しないで、対処療法でなんとかしているからです。

 

ギックリ腰ははやく!根本的に!治さないと!

再発します!!!!

 

これは上記で述べたように、中村は2回ギックリ腰をしているので、体験談でもあります。

1回目のギックリ腰をしてしまった時に、若かったのもあり

「安静にしていれば大丈夫でしょ、寝たら昨日よりもよくなっているでしょ」

と治療もせずに放置しました。

その約半年後、床にものを置こうとしたときにギクッ!!!とやりました。

2回目はもうフィットで働いていたので、いろんな先生に治療をしていただき、すぐによくなりました。

それから約6年たっていますが、ギックリ腰にはなっていません。

 

どれぐらい素早く、根本的に治さないといけないかおわかりになられたと思います。

 

ではフィットギックリ腰はどんな治療をするか!

今回もポイントは2つです!

  • 腹部の調整

慢性腰痛にも言えますが、お腹の力がうまく使えていないと、腰部に疲労がたまりやすくなります。

疲労が蓄積された状態でいると

・ギックリ腰になりやすい状態

・なかなか治りにくい状態

になってしまいます。

 

この調整は人によっては痛みを伴う場合があります。

ありますが、終わったあとは

「え、腰が痛かったのを忘れちゃった」

というところまで、痛みがなくなります!

 

患者さんも痛いけどやってみます?とお聞きすると

大半の方は頑張って施術を受けて下さいます!

 

  • 股関節周りの調整

どこかの関節が捻じれていると、そこの関節がうまく動かずにカバーするために別の関節が頑張りすぎてしまします。

股関節の位置関係が悪くなってしまうと、下半身に大きな負担がかかります。

悪い状態が続くと、腰や膝に負担がかかりすぎ、急にギックリ腰になってしまうのです。

ですので、負担のない、正しい位置関係の状態に戻していきます。

股関節は前にブログでもお伝えしましたが、膝の痛みにもかなり関与してきます。

https://www.fit-bonesetters.com/seiseki/blog/2024/02/28/1506/

 

2つのポイントを踏まえると、安静にするだけだと「痛み」は減るかもしれません。

ですが、根本的解決には至っていないので、再発する恐れがありますよね。

 

痛くて歩けないレベルのギックリ腰でも、フィットでは早く、より確実に完治まで導くことが出来ます。

先日いらした患者さんもその日のうちに、前屈・後屈・捻り動作すべてがいつも通りの状態に戻り、痛みもほぼ0の状態になりました!

治療に少し痛みを感じていましたが、こんなによくなるなんて!と感動して頂けました。

そこからギックリ腰の再発もなく、過ごせています!

(仕事で無茶しないでくださいね!のお約束つきで仕事もバリバリされているそうです!)

ですので、ギックリ腰で

歩けずに来た人、腰を曲げてきた人、介助されてきた人、ベッドに寝るのが大変だった人

皆さんその日のうちに歩けるようになり、痛みを半分以下になって帰られます!

 

ギックリ腰を何回も繰り返す方、ブログを読んで気が付きましたよね?

 

「ギックリ腰治療しないと、根本的に解決しないとダメだった!」

 

そうです。

しっかりと治療してあげれば、ギックリ腰は再発しないですし

そこから慢性腰痛に繋がることもありません。

治しても再発しそうで怖いな・・・という方もいらっしゃいますよね。

安心して下さい。メンテナンスで通っている方もたくさんいらっしゃいます!

 

ギックリ腰でお悩みのブログを読んでいただいた皆さん。

ますはフィットにお越しください。

安静無しで、1回の治療で痛みがなくなるところまで持っていきます!

 

そしてギックリ腰の痛みを忘れましょう!

もう二度と思い出せない身体にしましょう!

 

★この治療のおすすめコース

骨盤矯正+整体コース(7000円~) 鍼灸整体コース(8000円) 院長整体コース(9000円)

※初診の方は別途2000円の初診料がかかります。

————————————————————————-

【ご予約方法について】

当院の予約方法はネット、LINE、電話にて受け付けております。

休診日の翌日からの対応となりますので予めご了承ください。 出勤し次第、順次ご対応させて頂きます。

〇LINEからはコチラ↓ ☆おすすめです☆

友だち追加

※クリックして頂くとQRコードが出てきますので友達登録をしていただき、 トークにお名前をフルネームと初めての方は「初めて」、通った事ある方は「診察券番号」をお書きの上お送りください。

〇ネットからのご予約は<こちら> 

※日時、コースから選ぶことが出来ます。

〇電話 042-311-4970 

施術中はお電話に出られませんので留守電に用件入れて下さい。折り返しお電話致します。

————————————————————————-

フィット鍼灸整骨院 聖蹟桜ヶ丘院

HP:https://www.fit-bonesetters.com/seiseki/

所在地:東京都多摩市関戸1-1-5 ザ・スクエア2F

アクセス:

電車 京王線聖蹟桜ヶ丘駅西口から3分

お車 スクエアビル隣接、提携駐車場をご利用ください。ご利用時間に応じて割引サービスがございます。

診療時間:

平日 9:30~13:00、15:00~19:30 (木曜日午前は鍼灸整体のみ)

土曜 9:30~16:00      

日曜 9:30~12:30(担当制)      

※最終受付時間は新規の方は終了時間60分前となります。

休診日:祝日

一覧へ戻る