ホーム > トピックス > 隠れ肩こりって何!!?

隠れ肩こりって何!!?

2019/03/14 [Topics, ブログ, 健康コラム, 国立院ブログ]

こんにちは、国立院の瀬尾です!

 

今月の症状ブログは、肩こりを体力で乗り切ってしまう「隠れ肩こり」の方です。

何言ってるの?と思いますよね!

 

いわゆる、身体のあちこちが硬くなっていても、どこが辛いか分かりづらいタイプの方です。

皆様の周りには、「肩こり全然しない!」なんて言われる方いませんか?

本当に肩こりないのでしょうか?痛いと感じないのでしょうか?

本当にないのであれば、心身のバランスが整っていて、正しい体の使い方ができているのかもしれませんね。

 

私は、この仕事に就く以前は「肩こりとは何ぞや?」な人間でした。

katakori_dansei2

肩を触ってみると硬い…だけど、この硬さは前々からで当たり前のもの…

筋トレしているし肩コリと思ったことがないんです。

でも、実際は肩がすくみ上って常に肩に力をこめていたんです!

そうすると筋肉のポンプ機能が低下し循環不良を起こします。

その状態が慢性化することで「肩こりという感覚のマヒ=当たり前の状態」と思ってしまうのです。

 

話が脱線しましたが、日常的な疲労が溜まっていて肩こりになっていても、

学生時代に体育会系の部活に入っていたり、現在バリバリに運動されていたりと

体力ある方には乗り切れてしまうことがあるようです!

しかも仕事に支障を感じず、動けてしまうのが特徴です。

そのような方の共通点としては背中が硬い、特に背骨がカッチカチに硬く、

うつぶせで背中を押しても背骨のたゆみ、ゆとりがない方が多いです。

あとは睡眠が浅く、短時間睡眠も該当していました。

 

その方達が当院で骨盤調整を受けたところ、早い方で2回の施術で肩こりの感覚・認識がでてきただけでなく、

背骨周辺の緊張が抜け、たゆみがでてきました。そして良く眠れて爆睡したと口を揃えておっしゃっていました!

またそれどころか、「今日は肩がこってるみたい」と言われるようになりました。

肩こりの自覚が出てきたという変化が良かったです!

肩の硬さを放っておくとケガに繋がりやすくなります。

 

肩こりの自覚無い方ほど、肩を押してみて硬さをチェックしてみてください!publicdomainq-0008371udqtvr

もしくは周りの方に触ってもらう事をおすすめします!

首の付け根近くの肩を押した時に筋肉がゆる~っと沈みますか?

筋肉が沈まず、肩こりの自覚がない方は隠れ肩こりかもしれません!?

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
スクエアビル4F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
FITコンディショニング
FITコンディショニング
【コンディショニング】東京都多摩市関戸2-39-9
【ジム・個室治療】東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-401-8100
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ