ホーム > トピックス > 膝下に痛みを抱える少年少女へ

膝下に痛みを抱える少年少女へ

2024/01/26 [Topics, ブログ, 聖蹟桜ヶ丘院ブログ]

今日は膝の中でも特に膝の下あたりに痛みを感じている少年少女に向けて

 

膝の下が痛い時の原因として考えられるのは二つ!

オスグット!もしくは膝蓋靭帯炎だ!

オスグットはみんなも聞いたことがあると思う。詳しくは(URL)を見てみて欲しい。

オスグットは脛骨粗面という場所に痛みを感じるが、膝蓋靭帯炎はその場所のちょっと上。

膝の真下にある靭帯に痛みを感じる。

 

膝蓋靭帯炎はジャンパー膝と呼ばれるほど、バスケやバレーなどジャンプ動作を多く行うスポーツをしている子に多いんだ。

ジャンプの着地で特に痛みを感じるよ。

これ、放っておくとどうなると思う??

なんと、断裂しちゃうんだ。こうなるともう手遅れ。手術をしなければならない。

 

でも大丈夫、そうなる前にフィットにくればどこよりも早く痛みを取れるよ。

鑑別をしてオスグットなのか膝蓋靭帯炎なのかをチェック。これが凄く大切。それぞれ専用の治療があるからね。(オスグットについては前回のブログを見て欲しい。)

 

今回は膝蓋靭帯炎についてだ!

一番大事な事は膝蓋靭帯の炎症を取ること。ここを念入りに行う事で痛みがぶり返すなんてことのないようにする。炎症は少しでも残っていると火種となり、放っておくと大きな炎症になるんだ。

これはフィット独自の治療法で、どこよりも早く痛みを取っていくから安心して欲しい。

 

次に膝蓋靭帯炎を起こした原因を探っていく。

原因で特に多いのは

1,大腿四頭筋(太ももの筋肉)の柔軟性低下

膝蓋靭帯炎は大腿四頭筋が大きく関わる。

大腿四頭筋の柔軟性が低下して硬くなってしまっている場合、膝を曲げる際に膝蓋靱帯は通常より強く引っ張られてしまう。

また、大腿四頭筋が硬くなる原因は、オーバーユース(使いすぎ)や柔軟性低下にある。

2,ジャンプ着地時のKnee-in (ニーイン)

Knee-in とは膝が内側に入っているという意味。

着地時にKnee inになると膝蓋靭帯が強く引っ張られて炎症が起こしやすくなる。

これらの原因が無いか、足全体のバランスや筋肉の柔軟性、ジャンプ動作のチェックまでしっかり行う。

 

今日はKnee-inに対する治療を紹介する。

サボリ筋と頑張り筋のチェックだ。正しい体の使い方が出来ていないと一部の筋肉がサボってしまい、その分他の筋肉が張り切って頑張りすぎてしまう。そうなると筋肉がついている関節のバランスも悪くなってしまい、Knee-inが起きるんだ。

サボリ筋に対してフィット独自のトレーニングをすることによって筋肉はもちろん身体のバランスが良くなり、運動時の使い方もすごく良くなる。再発防止だけでなく、パフォーマンスアップにもつながるよ。

ちなみにここでいうパフォーマンスアップとは、脚力やターンなどの切り替えの速さ、ほかにもジャンプ力や体幹力など様々な事を指している。

 

フィットでは今ある痛みを取るだけでなく再発防止の治療、パフォーマンスアップまで行うため、不安や心配を抱えずに思いっきりスポーツに打ち込むことが出来るんだ。

膝の痛みに少しでも悩んでいたら、ひどくなる前に一度相談に来て欲しい!

 

★この治療おすすめコース

骨盤矯正+整体コース(7000円~) 院長整体コース(9000円)
※初診の方は別途2000円の初診料がかかります。

————————————————————————-

【ご予約方法について】

当院の予約方法はネット、LINE、電話にて受け付けております。
休診日の翌日からの対応となりますので予めご了承ください。
出勤し次第、順次ご対応させて頂きます。

〇LINEからはコチラ↓ ☆おすすめです☆
友だち追加
※クリックして頂くとQRコードが出てきますので友達登録をしていただき、
トークにお名前をフルネームと初めての方は「初めて」、通った事ある方は「診察券番号」をお書きの上お送りください。

〇ネットからのご予約は<こちら> ※日時、コースから選ぶことが出来ます。

〇電話 042-311-4970
施術中はお電話に出られませんので留守電に用件入れて下さい。折り返しお電話致します。

————————————————————————-
フィット鍼灸整骨院 聖蹟桜ヶ丘院
HP:https://www.fit-bonesetters.com/office/seiseki/

所在地:東京都多摩市関戸1-1-5 ザ・スクエア2F
アクセス:電車 京王線聖蹟桜ヶ丘駅西口から3分
駐車場 スクエアビル隣接、提携駐車場をご利用ください。
ご利用料金に応じて駐車サービス券をお渡しします。
診療時間:平日 9:30~13:00、15:00~20:00
(木曜日午前は鍼灸整体のみ)
土曜 9:30~16:00
日曜 9:30~12:30(担当制)
休診日:祝日
————————————————————————-

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ