ホーム > トピックス > 腰椎椎間板ヘルニアもフィットにお任せ

腰椎椎間板ヘルニアもフィットにお任せ

2024/01/22 [Topics, ブログ, 健康コラム, 聖蹟桜ヶ丘院ブログ, 腰痛]

・疲れてくると腰に痛みが出る
・お尻や脚に痺れがある
・脚に力が入りにくい

このような症状があり
・コンタクトスポーツや格闘技をやっていた
・交通事故に遭ったことがある
・高いところから落ちたり、尻もちをついた事がある

こんな経験をした事がある場合

24492822

 

腰椎の椎間板ヘルニアがあるかも知れません。

 

☆椎間板ヘルニアとは?
背骨と背骨の間にある椎間板の髄核が飛び出してしまった状態の事を言います。ヘルニアは椎間板が柔らかい時期(青年期まで)にしか起こりませんが、実際症状が出るのは年を重ねてからのケースがほとんどです。それはヘルニアがある事で周囲の神経を圧迫してしまい痛みや痺れなどを引き起こします。

 

☆あるとどうなるの?
実はヘルニアはあっても症状が何も無い。そんなケースが多いのです。ヘルニアは片方から神経を押しているだけなので、反対側から押さえるヤツがいないと圧迫とはならないわけです。

ではヤツとは?

そうです「筋肉」です!

ヘルニアによって押された神経は、反対側で待ち構えているコリッコリに緊張した筋肉によって逃げ場を失い圧迫されてしまいます。
そして神経は圧迫のされ方によって、痛み・痺れ・脱力感といった症状が出てきます。

 

☆病院いけば良いんでしょ?
実際病院では湿布、電気、牽引療法、痛み止めがファーストチョイスで経過によっては注射や手術になります。電気や牽引では治らず、薬や手術はちょっとな〜と言う方。フィットがありますよ〜!

 

じゃあフィットは何してくれんの?

ヘルニアによる痛みや痺れなどの原因は、
・腰部の筋肉の緊張
・神経部の炎症
・筋膜や神経の癒着
があり、さらにそれらの原因として
・全身のゆがみ
・血液やリンパの循環不全
・サボり筋の存在
があります。

フィットは一人ひとりの身体をチェックして原因(とその原因まで)特定して治療をしていきます。
ひと口にヘルニアによる腰痛と言っても原因はさまざまです。それぞれの腰痛の原因を見極める事が症状改善のカギになります!
ヘルニアや腰痛で悩んでいるならフィットにご相談下さい。

今回の記事はフィット鍼灸整骨院聖蹟桜ヶ丘院の松本が書きました。

————————————————————————-

【ご予約方法について】

当院の予約方法はネット、LINE、電話にて受け付けております。

〇LINEからはコチラ↓ ☆おすすめです☆
友だち追加
※クリックして頂くとQRコードが出てきますので友達登録をしていただき、
トークにお名前をフルネームと初めての方は「初めて」、通った事ある方は「診察券番号」をお書きの上お送りください。

〇ネットからのご予約は<こちら> ※日時、コースから選ぶことが出来ます。
————————————————————————-
フィット鍼灸整骨院 聖蹟桜ヶ丘院
HP:https://www.fit-bonesetters.com/office/seiseki/
所在地:東京都多摩市関戸1-1-5 ザ・スクエア2F
アクセス:電車 京王線聖蹟桜ヶ丘駅西口から3分
     お車 スクエアビル隣接、提携駐車場をご利用ください。
ご利用時間に応じて割引サービスがございます。
診療時間:平日 9:30~13:00、15:00~19:30
     (木曜日午前は鍼灸整体のみ)
     土曜 9:30~16:00
     日曜 9:30~12:30(担当制)
     ※最終受付時間は新規の方は終了時間60分前となります。
休診日:祝日
————————————————————————-

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ