ホーム > トピックス > 10/21 今日の1枚 「季節の変わり目は疲れやすい!?」

10/21 今日の1枚 「季節の変わり目は疲れやすい!?」

2017/10/21 [こどもの国院ブログ, ブログ, 健康コラム]

最近寒さが一段と厳しくなって秋がなくすぐに冬が訪れそうな雰囲気ですね。

秋から冬へ・・・

気温が低くなるこの頃、体は疲労をしやすいんです!

なぜなら、この時期は体の水分が少なくなりやすいからです。

なぜ水分?(=゚ω゚)ノ

と、言うと筋肉の80%が水分だからなんです。(・`д・´)

(お肌も水分がなくなるとハリがなくなりますよね? 筋肉も水分が不足することで適度なハリというのがなくなります。)

この筋肉中の水分が少なくなるとで伸びたり縮んだりして血液の循環を促進すること出来ず、

足がつる、ギックリ腰、頭痛、肩こりなど血行不良による様々な症状が起きやすくなります。

その前兆として疲労感を感じます

なので、寒くはなっていますがお水で水分補給が疲労回復の為に必要なんですね。

 

どれくらい飲んだらいいの?となると、  「男性 2.5ℓ~3ℓ」 「女性 2ℓ」

(なにもしなくても吸くときに含まれる水分やや体温による水分蒸発で1.5ℓはなくなります。)

 

キンキンに冷えたのでいいの?となると  「理想は40℃の白湯」 (常温でも可)

(冷えた水を飲むと深部体温が1~2℃下がります。 すると免疫が30%落ちてしまいます。)

 

筋肉に水分が~という事をお話ししましたが、

椎間板(ゼリー状)もほとんどが水分なので、必ず必要なんですね。

寒い時期ですが体に必要な水分なので意識して水分をとるようにしましょう!

 

ちなみにコーヒー、緑茶、アルコールは水分補給に適してませんので気をつけてくださいね。(;゚Д゚)

 

より毎日が楽しめる体を作る」がモットーのフィットこどもの国院

= フェイスブック =

フィット鍼灸整体院 こどもの国院     「イイね!」 よろしくお願いします!

= エキテン =

フィット鍼灸整体院    こどもの国院      「口コミ投稿」 お待ちしてます!

—————————————————————————————————————————————

# こどもの国 #成瀬台 #あかね台 #奈良町 #恩田 #長津田 #鶴川

# 産後骨盤矯正 # 子連れ # 個室あり # 骨盤矯正 #整体

# リラクゼーション # 駐車場あり # 姿勢改善 # 肩こり # 頭痛 # 腰痛 # 朝痛い

# 股関節痛 # 側湾症 #脊柱管狭窄症 #ヘルニア #四十肩・五十肩 #ぎっくり腰

 

 

 

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ