ホーム > トピックス > 膝の痛み

膝の痛み

2019/04/03 [FITコンディショニング(聖蹟桜ヶ丘)ブログ, ブログ, 膝の痛み]

みなさんこんにちは! FITコンディショニング伊東です!

今回は膝痛の症例報告をさせて頂きます。そして痛めたのも私本人でございます(汗)

先日、有給休暇を頂き患者さんとスタッフと船釣りに行ってまいりました!

(釣果が気になる方は直接聞いてください!笑)

釣りに行った夜、運動がてら自転車で少し身体を動かしている時の事です。

上り坂でペダルを踏み込んだ瞬間、ブチッっという音が僕の左膝から聞こえた瞬間激痛が走りました・・・。

長時間身体を冷やした事で筋肉の緊張が強くなり、

特に下半身は船の揺れから身体を中腰で支えていたため負担が大きかったのです。

筋緊張が強いと関節に歪みが起き、歪んだまま使おうとすると筋肉を傷めてしまいます。

 

金曜の夜に痛め、少し腫れが出ていたのでアイシング。

土曜も痛みが強く膝を曲げれなかったので、太ももの前面と内側の筋肉に自分で鍼をし治りやすい環境を作り

膝をサポートするテーピングをしました。

次の日の日曜日には痛みが半分以下まで引いていたので、患者さんであれば安静にとお伝えしますが・・・。

自分の身体であれば実験と検証です!笑

日曜日にジムでリアラインシューズを履き軽いトレーニングをしました。

(リアラインシューズとは正しい立ち方に矯正できるツールです。詳しくはスタッフまでお問合せ下さい)

身体は歪みが無い状態で使うと正しい使い方が出来るので痛めません。

痛めた状態でも正しい使い方をして痛みが無ければ、動かす事で早く治ります。

今回のケガで何もしなければ痛みが引くまで2週間はかかりましたが、

鍼とテープで循環を良くしてあげる+正しい使い方を身体に再教育させることで

月曜日には痛みも取れ、屈伸時に違和感くらいに変わっていました。

 

リアラインシューズは、当院のパーソナルトレーニングでも使用しております。

正しい立ち方・弱い筋肉を強化してけが予防・下肢と体感を強化したいアスリートの方・美脚効果やダイエットをしたい方

などなどさまざまな効果が得られます。

気になる方は当院のパーソナルトレーニングで是非試してみてください!

 

伊東 努

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
スクエアビル4F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
FITコンディショニング
Fitコンディショニング整骨院
東京都多摩市関戸2-39-9
042-401-8100
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-401-8100
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ