ホーム > トピックス > 手術後のコンディショニング!

手術後のコンディショニング!

2022/12/14 [聖蹟桜ヶ丘院ブログ]

こんにちは!

聖蹟院、大野です!

 

去年手術を経験された方のコンディショニングを担当させて頂いて6ヶ月。

どのような状態?どんな事をしているのか?その報告になります。

最初はセルフトレーニングを行っていたが現状維持が続き、術前の筋肉の回復と体力作りを目的にコンディショニングを始めました。

 

最初の悩みは「癌で右ふくらはぎの皮膚と脂肪組織の部分を切除した事で運動は出来ず右脚を庇って生活をしていた結果、身体の歪みがひどかった事」です。

 

まずは体のチェック!

前回のコンディショニング後の経過と今日の身体の気になる所を聞いていきます。

前屈と後屈、その次に壁の前でバンザイをしてもらい筋肉、背骨の状態を見てきます。

 

続いてウォーミングアップ!

片足立ちで前後に振って股関節、お尻周りを緩めて真横に振って内ももを伸ばしていき、重心の位置を整えるために片足立ちを30秒ずつ行っていきます!

背骨、肩甲骨に動きをつけるために肩を回したり、呼吸を意識しながら背骨に柔軟性を持たせる運動をしていきます。

 

いよいよトレーニング!

脚まわりと身体のバランスを無理やり保つためにかばっている背中を中心にトレーニングしていきます。

メニューとしてはランジやスクワット、デットリフトをしていきます!

ポイントとしては足の向きが捻じれないようにつま先のむき、重心がうまく乗るようにかかとや背中が使えるように腕の位置をメインに見ていきます。

 

最後に治療!

体全体のバランスを整えながら、足首周りを重点的に整えていきます!

 

~コンディショニングを受けた方の感想~

週一回の頻度で続けていますが、先ず出掛けた際に違和感なく長く歩けるようになったことが変化のきっかけでした。

その後は常にあった足首の痛みも軽減、当初は脚のみの改善が目的でしたが、背中の部分がスッキリしたり浮腫みが軽減したりと想定していなかった所まで変化が出てきているので嬉しいですね。

これはトレーニングと一緒に身体の歪みを治療してくれている事が大きいと思います。

歪みがあるとつかなくていい部分の筋肉が大きくなったりするので、「整った身体で正しいフォーム」という好条件がコンディショニングのポイントだと思います。

もちろん筋肉や体力を回復する目的なのでトレーニングはちょっとだけキツい部分もありますが、大野先生がフォームの細かい部分もしっかり見てくださったり応援してくださるので毎回あっという間に終わってしまいます。

今も癌治療は継続していますが、先日切除部分を1年ぶりに診てくださった先生が「通常切除部分のパーツの筋肉は硬くなりやすいんだけど、柔らかいねー!」と驚いていました。

福士先生①

【ご予約方法について】

当院の予約方法はネット、LINE、電話にて受け付けております。

〇LINEからはコチラ↓ ☆おすすめです☆
友だち追加
※クリックして頂くとQRコードが出てきますので友達登録をしていただき、
トークにお名前をフルネームと初めての方は「初めて」、通った事ある方は「診察券番号」をお書きの上お送りください。

〇ネットからのご予約は<こちら> ※日時、コースから選ぶことが出来ます。
福士先生②

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
ぶばい院
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ