ホーム > トピックス > ふくらはぎの痛み-症例報告-

ふくらはぎの痛み-症例報告-

2023/03/24 [Topics, ブログ, 健康コラム, 整体, 聖蹟桜ヶ丘院ブログ]

先日、ふくらはぎの痛みで大学生の剣道部員が来院されました。

 

以前から違和感や痛みを感じることはあったが、時間の経過とともに回復していたのでケアはしてこなかったようですが、今回は練習を中止せざるを得ない程の痛み。且つ翌日の練習にも参加できないということで、ネット検索し当院を知り来院して頂きました。

 

予診票の記入、問診をしてその後身体の状態をチェックしてみると、剣道特有の左足後ろで蹴り出し、右足で踏み込む姿勢が直立姿勢においても歪みとなって現れていました。

 

聞くと幼少期から剣道をしているということで、長年の偏った使い方が体に染み付き、ケアも十分ではなかった様です。

 

これはふくらはぎの施術だけしても良くならない(繰り返す)だろうと判断し、本人に体の状態を説明して骨盤矯正コースで全身のバランスを整えて、ハイボル電気治療でふくらはぎの状態を整える施術をいたところ、一度の施術で翌日の練習に参加出来るようになり、二回目の施術後には違和感なく動けるようになりました。

 

今回のケースは軽度の肉離れということになりますが、その原因を探っていくと体の歪みや普段のケア不足がありました。全身と局所(部分)を両方直していくことで回復も早く練習も再開できました。

 

フィットでは身体の状態から原因の特定、大会や合宿などのスケジュールに合わせて最適な治療法とペースを提案をしていきます。身体の事なら何でも一度ご相談くださいね。

聖蹟桜ヶ丘院 松本

————————————————————————-

【ご予約方法について】

当院の予約方法はネット、LINE、電話にて受け付けております。

〇LINEからはコチラ↓ ☆おすすめです☆
友だち追加
※クリックして頂くとQRコードが出てきますので友達登録をしていただき、
トークにお名前をフルネームと初めての方は「初めて」、通った事ある方は「診察券番号」をお書きの上お送りください。

〇ネットからのご予約は<こちら> ※日時、コースから選ぶことが出来ます。

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ