ホーム > トピックス > ぎっくり腰でお困りの方からのご相談

ぎっくり腰でお困りの方からのご相談

2023/08/25 [聖蹟桜ヶ丘院ブログ, 腰痛]

「ぎっくり腰でお困りの方からのご相談」

先日息子さんに支えられながらなんとか来院されたNさん。
お話を伺ってみると朝に突然痛みが走り、腰が痛くて立ち上がれない、、、歩きにくい、、、
旅行中に普段と違う寝具で数日過ごしていた事が原因ではないか?との事。

体の状態を診ていき、検査をした結果はぎっくり腰!!しかも今回はNさんが思っている腰ではなくもっと奥の背骨の両脇に付着している脊柱起立筋が炎症を起こしているタイプのぎっくり腰でした。

今回の治療は
・脊柱起立筋の炎症を抑える事
・骨盤のバランスを整えていく事
・ぎっくり腰用の特別な治療
をしていき早期の改善を目指しました。
初回の治療後にはスムーズに立ち上がれるようになり、歩くスピードも格段に上がり、本人もご家族も驚きの表情。
翌日も来院していただき連日の治療の結果、日常生活も違和感なく送れるレベルまで回復しました。

Nさんの場合は筋肉に炎症を起こしているタイプのぎっくり腰でしたが、ぎっくり腰には2つタイプがあるのです。
・腸腰筋、脊柱起立筋、大殿筋・中殿筋、腰方形筋など腰回りや股関節、お尻の筋肉が炎症を起こしている「筋肉タイプ」
・背骨と背骨の間の椎間関節、骨盤のなかの関節の仙腸関節などの関節に炎症が起きている「関節タイプ」
・2つが組み合わさった「複合タイプ」
今回のぎっくり腰のように腰以外の所に原因がある可能性もあるのでどこに炎症があるかしっかり見極めて治療する事が早期回復、再発予防になります。

ぎっくり腰の回復には絶対安静と言われていますが、
フィットでは早急に骨盤のバランスを整え、炎症を抑えていく事。その上でご自宅ではいつも通りに動いて日常生活を送る事が回復の近道になります。

寒い時期、重いものを持った時だけではなく、他にも普段の姿勢や身体の使い方、寝具も影響して発症しやすいぎっくり腰。
治し切らないと癖になりやすいぎっくり腰。
フィット鍼灸整骨院ではぎっくり腰に特化した治療法があります!
フィットの治療でぎっくり腰を治し切りましょう!!

【ご予約方法について】

当院の予約方法はネット、LINE、電話にて受け付けております。

〇LINEからはコチラ↓ ☆おすすめです☆
友だち追加
※クリックして頂くとQRコードが出てきますので友達登録をしていただき、
トークにお名前をフルネームと初めての方は「初めて」、通った事ある方は「診察券番号」をお書きの上お送りください。

〇ネットからのご予約は<こちら> ※日時、コースから選ぶことが出来ます。

フィット聖蹟院 大野

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ