ホーム > トピックス > フィットの野球肩に対する治療

フィットの野球肩に対する治療

2023/09/05 [ブログ, 聖蹟桜ヶ丘院ブログ]

皆さんこんにちは!本日は野球肩シリーズ第二弾です!

先日の野球肩に関するブログは読んで下さいましたか?

まだの方はこちらへ

今回はフィットで行う治療のリアルをお伝えします。

 

前回のブログでもお話しした通り、野球肩は肩のみの問題ではありません。

何らかの原因により全身の運動連鎖破綻が起こり、野球肩が生じるのです。

まずはその原因を徹底的に探します。

そして炎症部分にアプローチした治療はもちろん、炎症を引き起こしている原因を叩いて根本から治していきます。

 

では実際に野球肩の方にどのような治療をしているのでしょうか。

フィットで行う治療のポイントは三つあります。

 

  • サボり筋にアプローチ

どうしても痛みの出ている部位や、緊張の強い筋肉に注目しがちですが、実はその影に機能してない筋肉(サボり筋)が存在しているのです!そのサボり筋を特別な方法で使える筋肉にしてあげることで、患部の負担がグッと軽くなります。

  • 患部の炎症を取る治療

湿布貼ったら、、電気治療したら、、少し楽になってきたから練習を再開!そしたら痛みが強くなった、、という経験のある方も多いのではないでしょうか?

炎症が少しでも残っている状態での 練習参加は更なる悪化につながる為、炎症を取り切ることが何よりも大切なのです。

フィットではどこよりも早く炎症を取り切り、早期の復帰をサポートいたします。

  • 関節調整

運動連鎖の破綻は関節の位置異常から起こることが多いです。

肩はもちろん、指の関節、ボールの方向やパワーを左右する股関節のアライメントチェックをします。

関節の位置を正しくすることで、筋肉のバランスも良くなるため可動域がグッと上がり、姿勢が良くなるため体幹をうまく使えるようになります。その結果、肩への負担軽減、投球速度アップにつながります。

 

これら三つの治療を行う事で早期に痛みをとり、再発をする事の無いお身体にしていきます。

1人1人の悩みと身体の状態にあった治療をしていきますので一度ご相談下さい!

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ