ホーム > トピックス > シンスプリント(すねの痛み)

シンスプリント(すねの痛み)

2023/09/06 [Topics, ブログ, 健康コラム, 聖蹟桜ヶ丘院ブログ, 足首・捻挫・打撲・骨折]

line_oa_chat_230905_192436

走ると脛(すね)が痛い!

ジャンプすると脛が痛い!

長時間練習すると脛が痛む!

 

もしかするとシンスプリントかもしれません。

 

~シンスプリントって?~

すね内側の痛みの総称で、走る事や、ジャンプをする事で痛みが出ます。また疲労が溜まったり、その部分を押しても痛みを感じます。

バスケットや陸上競技、バレーボールなどランニングやジャンプが多いスポーツを頑張っている中学生、高校生によくみられるスポーツ障害で、放置して練習を続ける事で痛みの慢性化や脛骨(すねの骨)の疲労骨折起こしてしまいます。

 

~原因は?~

脚の歪み・筋力不足・柔軟性の低下・足の疲労・靴の問題・練習環境の問題などが考えられます。特に硬い地面(コンクリートやアスファルト)での走り込みの影響が強いです。

 

~治療法は?~

一般的には、運動を休止させて安静、アイシングやアイスマッサージ、湿布などで炎症を抑えて、インソールやテーピングなどで矯正と負担軽減で回復を図ります。が、治りが遅く競技復帰までに時間を要してしまうケースが少なくありません。

 

~フィットの治療法~

フィットでの治療のポイントは3つ

  • 全身のバランス調整

原因となっている足と脚の歪みを整える事はもちろんですが、脚だけがゆがんでいることはないので、全身のバランスをチェックして整えていきます。

 

  • サボり筋の特定とトレーニング

負担が掛かっている(いっぱい使っている)筋肉は緊張度が高く、張りが強い為その部分を緩める事だけをしがちですが、その陰にはサボっている筋肉が存在しています。サボり筋を無視してしまうと、せっかく緩んだ筋肉もすぐに張ってきてしまい、痛みを感じてしまいます。そこでフィットでは特別な方法でサボり筋を目覚めさせます。

 

  • シンスプリント専用施術

シンスプリントを起こしている部分は、炎症が取り切れておらず、筋膜の癒着もあります。炎症が残っている事で練習再開時の痛みや、痛みの慢性化を起こしてしまい治療期間が長くなってしまいます。これにはフィットの特別な炎症を抑える技術で完全に取り切ります。また筋膜の癒着に関しても同様に放置しておくと骨折の可能性が高まってしまうので、これまたフィットの特別な治療で癒着をゼロにしていきます。

 

治療の回数は早い子で3~5回、重症なケース(骨折していない場合)でも10回程の治療で元気に競技復帰出来ます!!

 

発症してから早い時期に治療を始めた方が早く治りますので、お子さんやチームメイトで

 

走ると脛(すね)が痛い!

ジャンプすると脛が痛い!

長時間部活動すると脛が痛む!

 

という子がいたらフィットにご相談くださいね。

症状や治療など気になる事、予約に関してはLINEでお待ちしております。

 

フィット鍼灸整骨院 聖蹟桜ヶ丘院 松本直次郎

————————————————————————-

【ご予約方法について】

当院の予約方法はネット、LINE、電話にて受け付けております。

〇LINEからはコチラ↓ ☆おすすめです☆
友だち追加
※クリックして頂くとQRコードが出てきますので友達登録をしていただき、
トークにお名前をフルネームと初めての方は「初めて」、通った事ある方は「診察券番号」をお書きの上お送りください。

〇ネットからのご予約は<こちら> ※日時、コースから選ぶことが出来ます。

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ