ホーム > トピックス > 口内環境と全身の関係?

口内環境と全身の関係?

2023/09/28 [Topics, ブログ, 聖蹟桜ヶ丘院ブログ]

こんにちは!

先日

歯医者さんから一度全身を診てもらってみれば?

と言われた患者さんからこのような相談を受けました。

・口内炎が良く出来やすくて、治りにくい。

・唾液が少なく口の中が良く乾きやすい。

なぜ歯医者さんは全身を診てもらうように伝えたのでしょうか?

 

実は、、、

一見関係のないようにみえる口内炎や顎なども全身の状態と深くかかわっているのです!

 

そもそも口内炎の原因は

・栄養や睡眠といった生活習慣の乱れ

・疲労やストレスの蓄積の他に、顎のズレにより咬み合わせが悪くなる事

・噛みしめる癖がついてしまう事

で起こる口内環境の乱れです。

だから歯医者さんは全身を診てもらうように勧めたのですね

フィットでは顎のズレや噛みしめる癖に対してのアプローチができます!

 

なぜ顎はズレるのかというと顎は人体の中で唯一ぶら下がっている関節のため、猫背などにより頭の位置が前に出る事で重力のかかり方や顎周りの筋肉の緊張によって顎がズレやすくなります。

 

顎

ここが唯一繋がっている関節の所です!

 

今回行った治療としては骨盤矯正で

・睡眠の質を上げ疲労が溜まりにくいようにするために全身の調整

・姿勢の悪さからくる頭の位置のを正しくする

・咬み合わせの癖から来る顎の筋肉の緊張を取る

事をしました。

 

3日に一回のペースで進めていった治療の3回目から唾液の出る量が増え、口の中の乾燥が改善しました。

初診から1か月経過し、いざ歯医者さんの検診へ。

無事異常なし!との事。

そこで処方されていたうがい薬も終わり、今でも月1回のペースでフィットのメンテナンスをしています。

初診の時から約4か月の間口内炎は出来ていないそうです!!

 

フィットでは顎周り、口内など一見関係のない所にも対応可能です!

なにかお困りの事がありましたらご相談ください!

フィット鍼灸整骨院聖蹟桜ヶ丘院 大野 裕

————————————————————————-

【ご予約方法について】

当院の予約方法はネット、LINE、電話にて受け付けております。

〇LINEからはコチラ↓ ☆おすすめです☆
友だち追加
※クリックして頂くとQRコードが出てきますので友達登録をしていただき、
トークにお名前をフルネームと初めての方は「初めて」、通った事ある方は「診察券番号」をお書きの上お送りください。

〇ネットからのご予約は<こちら> ※日時、コースから選ぶことが出来ます。

 

メニュー
オーシャンズクルー整骨院グループ
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
なか整骨院
なか整骨院
東京都板橋区弥生町33-3 西野ビル101
03-5926-5412
FITコンディショニングジム
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
FITコンディショニングジム
フィットプラス
[実施店舗]
国領院
■フィットの語源

写真

フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。

「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。

「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。

このページのトップへ